湘南いけがみ通信

オーディオブックへのステップ

2月23日 2019年

東京で治療院経営をしている、知人の某先生。

時折、ブログを拝読していますが、書籍や音声CDを良く紹介しているので参考にさせていただいています。

一人治療院で年商3,000万プレーヤー。

治療技術も一流ですが、本当に良く勉強されています。

 

そんな先生が最近紹介していた音声CD。

習慣化を成功させるための書籍にCDが付属しているので、職場に着くと毎朝1.6倍速にして聞いていますが、朝の準備をしながら音声を聞いていると、手が止まらないので効率よく勉強できます。

さらにDVDの音声だけを取り込むソフトもあるので、最近はランニングしながら繰り返し聞いています。

 

じっくり考える時間の確保も大事ですが、無になって走ったり、何となく音声を聞いているとアイデアが降臨してくる時が良くあります。

一度聞いただけでは心に響かないことがあります。

何度か聞いて初めて気づくこともあります。

勉強は繰り返しですね。

 

所属している治療家塾でも2か月に一回音声CDが送られてきますので、新作を約2週間くらい聞いて、自分の中に落とし込む作業を繰り返しています。

 

聞いたことがある。

知っている。

腑に落ちる。

やっている。

人に教えられる。

 

治療技術も同じですが、繰り返し繰り返し。

 

成果がでないことに焦らず、目に見えてくるまで繰り返すのは少し苦しいですが、成果がでるまで継続することはやはり習慣ですね。