湘南いけがみ通信

強みを活かすステップ

12月27日 2020年

今週の夕刻。

仕事の合間に南西の空を眺めてみたら、運良くグレート・コンジャンクションが肉眼でもハッキリと見えました!

皆様は如何でしたか?

 

今朝は久しぶりに早朝まだ暗闇のの陸上競技場へ。

非常に寒く、指がしびれるほどでしたが、

気持ちよく90分Run。

大会の開催がなく、ややモチベーションが下がっていますが、

ここで寒さや忙しさなどを理由に練習をサボると、

すぐに体力が落ちてしまいます。

大会には必須であるスピードはせずに脚作りに特化。

 

春先を目処に箱根湯本まで走り、

温泉と食事を楽しみ、電車で帰宅することを目標にしてみました。

追い込みすぎて、体力や免疫力が落ちてしまわないように、

日々の練習をしていくことになります。

両立するのはコントロールが必要ですが、楽しみを持って練習に励むとします。

いまは何よりも、無心になって走っている状態が楽しく、

本当に私に合っているスポーツなのだと思っています。

 

このロングランの延長線上には、憧れのウルトラマラソン(100 km) の目標があります。

一度に走れる距離を少しずつ伸ばしていかなければなりませんが、

長い時間体を動かすことを割と苦にしない性格で、

ジムのランニングマシンでもよくも飽きずに2時間走っていられるなと思いますが、

単調なことを長時間できる正確なのだと思います。

言ってみればこれが唯一の私の強み。

瞬発力はありませんが、これからも持久力で勝負。

体の持久力だけでなく、飽きに勝つための心の持久力。

何かしら考え事をしつつ走り、アイデアが降りてきたらグーグルキープに音声メモ。

 

今日はこれから年賀状の仕上げ。

大掃除の手伝い。

買い出し。

溜まっている仕事など。

 

 夕方までに目処をつけて、サウナでじっくりとデトックスする予定。

 

今年もあと5日。

今年のことは今年のうちに、先延ばしをせず、

to doリストを一つづつ消し込んでいくとします。